2019年3月18日 (月)

FF2FC版かんそう⑧

今年初めてのまったりブログ更新になります。
今年もよろしくお願いします。

昨年末の体調不良もすっかりどこかへ行き、
気がつけば冬も過ぎ、もう3月・・・早くね・・・
 
FF2感想続きの前に最近のゲーム事情です。
今年に入ってからはFFのアプリゲームの
ストーリーパートを進めていました。ちなみにオペオムとBEです。
べつにわざわざ報告することでもないけど、
あえてがっつり進めるために遊んでみると
なかなか面白く感じたので。
もちろんコンシューマーの方も遊ぶつもりです。
ビルダーズ2は隙あらば遊ぼうと待機中です(素直に積んでると言え)。
もうすぐ発売のチョコダンも楽しみ~
 
ファミコン版(ニンテンドー3DSのVC)FF2感想 その8です。
今回はたつまきのなかの皇帝に突撃するまえのはんらんぐんです。
 

Kansou190316

振り落とされそうになったけど、きっとガイががんばって
フリオとマリアを飛竜に押さえつけながらふんばってくれてたんだと
妄想しています。

ホワイトチョココロネ描けなんだ!来月更新めざしてがんばります。

| コメント (0)

2018年12月31日 (月)

2018年ブログまとめ

今年をふりかえると、実質4回しかブログ更新できてなかった

それだけ忙しかったみたいですね(遠い昔を振り返るように)
思えば去年の11月から仕事のシフトを倍にとか、
へっぽこな自分なりにいけるとこまでがんばるぞ!と(主に金目当てで)
張り切って実行した結果、現在大変全身がいたいです・・・
 
来年は仕事は今よりひかえめに、 FF2感想も次の感想とかも
どんどんいけるといいな~と思ったりなんだったり。
こんなブログを見てくださった方々に感謝です!
来年もよろしくお願い致します

| コメント (0)

2018年10月24日 (水)

FF2FC版かんそう⑦

ファミコン版(ニンテンドー3DSのVC)FF2感想 その7です。

今回は斧と盾ひとすじだったガイ君の話です。

101301150_2

※敵はゴブリン

FF2の物理回避率は盾に依存していて
装備して戦えば戦うほど回避率がごんごん上がっていきます。
高くて良い盾ほど盾そもそもの率が高いので、
ラスダン付近ではだいたいこれぐらいになる筈です。たのもしい!!
 
ただ魔法はそこそこ当たるから完全無欠じゃないけど…
  

101302150

FF 25thメモリアルアルティマニアより。
プロトタイプ設定とか大好物なのでつい描いてしまいましたが、
本編でも交易ビーバーなのかは分かりません。
仮面の人らははろういんの時期だしちょうどいいねってことで…
  
次回はいよいよ皇帝とのガチバトルです。ホワイトチョココロネ!!?

| コメント (0)

2018年9月17日 (月)

FF2FC版かんそう⑥

ファミコン版(ニンテンドー3DSのVC)FF2感想 その6です。

「PC部屋が暑いから夏は描くのパス」て言ってたら
もう9月になってしまいました。
暑いのが長すぎる~:D)| ̄|_
 
感想もだいぶ大詰めになってきて、
ここにきて旅の途中でお世話になった人を
あんまり描いてなかったことに気付いたので
代表してミンウさんを描きました。
序盤のパーティーアタックでは大変お世話になりました。
ケアルのレベルを上げてしまったりしてたなぁ。

0917m_2

お世話になった4人目で他にも強烈に気になるのはヨーゼフでしょうか。
家の外(雪国サラマンド)で女の人(身内ではない)が突っ立ってると思ったら、
雪原の洞窟の後はその女の人は家の中にいて娘の世話をするっぽいし
なんかよく分からん?!!?FF2は「4人目」のドラマにも注目だ!
やっと涼しくなってきたので、てきとうにつづきます。

| コメント (0)

2018年5月20日 (日)

FF2FC版かんそう⑤

ファミコン版(3DSのVC)FF2かんそう その5です。

究極の魔法アルテマが封印されてるという
ミシディアの塔へ船で向かったらあれー
リバイアサンに飲み込まれた!?
 ( ゜Д゜)
ということは、ここからミシディア編か!
ちゃうってもう行ったって!それは4やった(こんらん)
 
気がつくとリバイアサンの腹の中っぽい。最悪だ~
しかもレイラとはぐれてしまって4人目の枠が空いてます。
ということは誰か仲間になるんかと思ったらそうです
リチャードですここにいるんです
なんでここにいるんじゃーーー!!?
よく考えたら龍騎士が単独でいにしえのアルテマゲット隊に
混ざって腹の中にいるのって超おかしいけどとにかく仲間になりました。

0520k_2

得意な武器は剣です。

0504k72

絶対食ってる。
モンスターめしの話といえば
オペオム(アプリ)のノクトが仲間になるとこの会話で
それらしいこと皆話していてあれは面白かったなぁ~
ああいう話しはもっと聞きたい(◎´∀`)

次回に続きます~

| コメント (0)

2018年4月11日 (水)

FF2FC版かんそう④

2018年もとっくに始まって
気がついたら4月になってました…
仕事やなんやらバタバタしていましたが、やっと落ち着いてきたので
昨年の10月辺りから実質全然進んでない感想再開します('ㅂ')
 
海賊レイラからカツアゲされそうになったところを
逆にカツアゲして船をゲット!
フィン王の遺言に従って竜騎士を探しにディストへ。
そこで帝国の攻撃から生き残った竜騎士の妻と子と、
飛竜に出会いたまごを託されて孵化のための泉へ。
余談ですが竜騎士の子はリメイク版ではカインになってるらしいけど
実の父はフィリップだしまあ2のカインであって
4のとは全く別なんでしょう…でないと混乱するー!(単細胞)
 
ディストについたものの竜騎士は見当たらず、
飛竜の孵化に全てをたくして反乱軍アジトにもどります。
そこでヒルダ王女の様子がなんか変といううわさが…
様子を見に行くと、例のあれが始まりました。
怒ったラミアクイーン強!何人かやられつつ頑張って倒しました。
ここでフリオが誘惑されるのは有名なイベントだから
何回もみたわって感じだったんですが、
仲間の様子を見てみたらマリアが部屋から率先して出て行って
助けに来るときは最後尾で、
フリオが助かった後も一人だけノーコメントなことに気がついたので
こんなだったのかもしれない漫画↓

Kansou02172

微妙な年頃なんだな…(想像)
 
結局本物の王女はパラメキアの闘技場の賞品にされてることが判明し、
皇帝をやっつけるチャンス!と帝国へ乗り込んだものの
案の定罠をはられてて地下牢に閉じ込められ、
ポールに助けられて(ポール強いな)王女を奪還!
反乱軍アジトに戻るとフィン王国奪還の機運がいつの間にか高まっていて
勢いのままフィン奪還となります。やられっぱなしではないんですな。
 
その後皇帝を倒すのに何か切り札がほしいね、という話になり、
いよいよ2でめちゃ有名なアルテマをゲットしようという話に。
もうしょがないからアルテマ入手のためのアイテムを取りに行くわけですが、
クリスタルロッドがある洞窟でフリオのドッペンゲルガーが立ちふさがります。
ここでフリオ×2がシンクロ動作するのがとてもかわいいので
フリオ好きの人は是非見て下さい。

Kansou02272_2

しかしドッペンて地味にやばくね
 
ここでロッドを手に入れていよいよミシディアの塔へ!
次回はもうちょっと早く更新できるといいなあ~

| コメント (0)

2017年12月17日 (日)

FF2FC版かんそう③

2017年も押し詰まってきてあわただしいような
そうでもないような。FF2ファミコン版感想その③です。
その②で載っけられなかった絵をアップしました。

カシュオーン城にてたいまつとほのおをゲットして、
大戦艦に乗り込むぞという所がなんか、
松明持ったまま移動してたん?と思って描いたら
ぶっそうなランナーになってしまった。
とにかくぶっ壊すってところが気に入っています。
Ff2201712010272_2
  

Ff22017120272
いざ大戦艦にのりこみ、無事太陽の炎でエンジンをぶっ壊した後。
レオンハルトのマント忘れてすみません。
たしか天野先生絵ではかっこよかったと思うけど
ドットでは、なんだ あれ…(かわいい)という感想でした。
 
遊んだ当時は敵になった味方っていうのが
なんかわるくてかっこいいな~と思ってたもんですが今は(以下略
それにしてもゲームではなんでレオンハルトが敵側になったのか
たしかメッセージで出たような?それにしてもそれを見逃すと
何がなんだかさっぱりわからないのが昔のゲームの良さです。
イマジネーションが大事だ!
  
次回は感想の続きです~たぶん年内には。

| コメント (0)

2017年12月 5日 (火)

まったりしたい12月

なにがしわすじゃボケー!せんせいちゃうわと言いたい。
今月のアイコン絵です。

1201
私の周りは高いところが苦手な人が多くて、
とくに母は最高に苦手らしく、高所に行くと
「なんか足元がきもちわるい」といって必ず座ります。
バッツはパッケージ絵で高いところでもわりと普通にしてたから、
別にそれほど苦手でもないんだろうなと思ったけど座らせてみました。 
私はとくに大丈夫で下を覗き込んだりするのでたぶんア…
  
今月のゲーム模様
仕事のシフトがちょいきつくなり、遊ぶ時間が減ってしまってますが
睡眠時間は前より取る様にしています。睡眠大事!
しばらく止まっていたドラクエ11を再開しました。
例の某仲間がめっちゃパシリっぽくなるイベント(その後すぐもとに戻る)まで
進めました。ひさびさでも遊べるので安心してまた止まってしまいそうだ…
ゼノブレイド2も気になるのであそびたいのう~

| コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

秋と積みゲー

すっかり油断してるうちに11月になってました。
昔遅刻魔だったときに遅刻した理由を書くノートというのがあって
平気で遅刻はするわりに書くのに悩んでいたのですが、
同じく遅刻常連の人がもう秋だからとか油断したとかてきとうに書いているのをみて
悩むのをやめました。

今月のアイコン絵です

1101
FF9よりジタンとチョコです。
9はあんまりチョコボのイメージがないなぁ…
あのころは今ほどネット環境が発達してなくて、
公式の攻略情報が規制されてるとよほどやりこみ上手な人か
情報を仕入れられた人じゃないと砂浜制覇とか気付くの無理やないか!?
ようやく出たアルティマニア読んでもったいなーと思ったので
また遊びたいFFランキングぶっちぎり第一位です。
 
涼しくなってゆっくり遊べるようになったので
積みゲークリアしていきたいな~と思いつつ
マリオオデッセイとか新作にも手を出してみたい今日この頃です。
ちょい仕事が忙しくなってきたので遅々とした進み具合ですが
FF2感想もぼちぼち仕上げていきます。

| コメント (0)

2017年10月15日 (日)

秋の近況 その2

涼しくなってくると体が動かしやすくなって
あれもこれもと思うけど結局前と同じ事をしています。  

今月のアイコン絵です

20171002tina272

FF6からティナです。6のデフォルメ絵柄はわりと好きでした。
今年のチョコボ絵シリーズもあとふた月で毎回何を描こうか
悩ましかったけど久々に各FFシリーズを触ってみて楽しかったです。
来年からはFF以外の絵もアイコンにしていくと思います。
 
ゲーム近況
FE無双(スイッチ版)を遊んでます。
無双シリーズを遊ぶのはゼルダ無双以来で楽しい~
シンプルな操作で大技が出るのは面白いですな。
出てくるキャラは覚醒とif白夜暗夜がメインなので
メインストーリーもifのキャラ寄りだそうで、if白夜を買ったものの
まだ遊んでない身としては大丈夫かと思ったけど十分遊べました。
ifはよ遊ばんと(´▽`)
無双は楽しいなぁFFでもそういうのでないかな。
ドラクエでも出てたし不可能ではないはず…

| コメント (0)

«FF2FC版かんそう②